東京サバゲパーク OPEN 記念!! 美人時計コラボイベントに行って来た!! 1 of 2
首都圏を襲った、45年ぶりの大雪の影響で、当初予定のオープン日から1週間の延期が余儀なくされたものの、2月23日に、日本一のサバイバルゲームフィールド密集地、千葉県に複合サバイバルゲーム施設「東京サバゲパーク」が遂にオープンとなった!!
「複合」とあるように、東京サバゲパークはサバイバルゲームを中心にレクリエーションとして楽しめるよう、往年のサバゲーマーだけでなく、初心者や女性ゲーマーをはじめ、仲間内での盛り上がりを重視した設計となるよう、様々なコンテンツが用意されているのが特徴。
笑わせてナンボ、お祭り騒ぎが大好き!楽しませることならお任せ、関西発祥のサバイバルゲームショップとして名を馳せているアノ「ガンショップ FIRST」が全面協力で、総合アミューズメントを目指した施設だけに、業界内外での注目度はバツグンだ。
複合サバゲ施設「東京サバゲパーク」
公式サイト:http://www.tokyosabagepark.jp/
公式ブログ:http://tokyosabagepark.militaryblog.jp/
こちらが受付を兼ねた「サバパーストア」。オープンを記念し、各所からの花輪が届けられている。
本来はプレスデーとして特別に時間を設けて頂く予定だったが、冒頭の大雪の影響で初回の一般受付デーと重なってしまった。記念すべき第1回目は、「bijin-sabage」と題し、美人時計コラボイベントでの開催となった。この日のイベントを盛り上げてくれた彼女らの活躍は公式サイト「bijin-topic」に掲載中!
⇒つくば市 - bijin-topic [美人トピック]
それでは早速ストア内に入ってみよう!
レンタルガンは充実の品揃えであるのはもちろんのこと、戦闘服や手袋をはじめ、消耗品に至るまで、サバイバルゲームを楽しむのには欠かせないアイテムはほぼ全てここで買い揃えることができる。最近増えている初心者、女性ゲーマーにとっては、身一つでフィールドに来て一通り揃う施設は有難い存在だ。
続いてはこちら、サバイバルゲームフィールドで意外と気になる設備が更衣室とお手洗い。こちらは男性用のもの。
汗だくになった時に更衣室での着替えは男性とて有難いもの。
次に男性用トイレは大・小いずれも便利な自動・水洗式となっている。
ウォシュレット式トイレは、部屋の仕切りが広く設けられているため、装備をガッツリ着込んだ状態で駆け込むこともできそうだ。
こちらは女性用の更衣室とトイレ。対面にはロッカーも用意されているので安心だ。
それでは早速中に入ってみる。
まずは更衣室。こちらは男性用と同様の造りで、大きな姿見が付いている。
サバイバルゲームで楽しんだ後のメイク用スペースも女性ならではのもの。
こちらはご覧の通りのシャワースペース。
女性用のお手洗いスペースは男性用のものと同様に、清潔感のあるものとなっている。
ウォシュレット対応で、サバイバルゲームフィールド常設のトイレとは思えない造り。
更衣室スペースを外に出てみると、自販機は3台用意されている。
またその横には、泥落としができるように水道設備も2種用意されている。
続いてこちらがビデオゲーム&カラオケ施設。
土足で入室するのを躊躇うような清潔な床にゲーム機4台とDAMカラオケが備え付けとなっている。
バーベキュー施設も兼ねたセフティーエリア。透明のビニールシートで仕切られているので、冬の冷たい風を直接受けることが無くなり有難い。ここのセフティーエリアだけで、約200名の収容が可能。
こちらのセフティーエリアは、現在稼働中のAフィールドに面した場所にある。
最大65mの試射レンジ。ここだけでも十分に遊べてしまう。
美人時計のモデルさん達はこの日初めてエアガンを扱うという人ばかりだったが、みんな興味津々。
次に、米軍基地でも使われているヘスコ製の壁を抜けていくと左手にタクトレ施設が用意されている。タクトレ用の施設は何と!3面も用意されている充実っぷり。
それではいよいよフィールドイン!
現在稼働中のAフィールドは、映画の美術職人が作り込んだセットがあちらこちらで贅沢に使われていて、ゲーム中はまるで映画のワンシーンにトリップしたような雰囲気になる。
こちらは世界的にヒットしたユービーアイソフトのTPSゲーム、「ゴーストリコン フューチャーソルジャー」とのコラボ・ウォール!もちろんユービーアイソフト社公認だ。サバイバルゲームと同作のFPSによる世界観との親和性が夢のコラボを実現に導いたと言える。
⇒ゴーストリコン フューチャーソルジャー / ユービーアイソフト
2012 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Tom Clancy, Ghost Recon, Ghost Recon Future Soldier, the Soldier Icon, Ubisoft, Ubi.com, and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.
サバゲーが広く認知されたのには、FPS / TPS ゲーマーによる牽引も大きな力になったのは間違い無いだろう。サバゲーやエアガンを使った遊びが日の目を浴びることになるのは、本当にうれしいことだ。
そしてこちらは日本発のエアガンパーツメーカー、LayLaxとのコラボ。ゲームフィールド内の設備にこうしたコラボ作品が登場するアイデアは面白い。
FaceBook でお馴染みのアイコン「いいね!」もコラボ!
Aフィールド内の名物設備、2階建てのランドマークタワー内部。
ランドマークタワーの2階から顔を出すと、フィールド内の全容を掴み易い。が、逆にあちらこちらから狙われてしまう可能性も高くなる・・・。
座席は取り払われているので、バスの中をとおって敵陣へ進むことも可能。ご覧のとおり土嚢が積み上げられるなど、ここでも激しい攻防戦が予想される。
東京マルイ社の看板が掲げられたこちらの2階建てヤグラが、Aフィールド内の最奥部にある。
1階の室内はこんな感じで、複数の入口がある。
2階へは外付けされた階段を上って辿り着くことができる。
こちらは2階内部の様子。
2階からはAフィールド様子が敵陣奥深くまで確認でき、絶好の狙撃ポイントとなる。ただし敵側のランドマークタワーからも有効射程距離内にあるので、気を抜くことができない。
次回の投稿では、美人時計コラボによるゲームインの様子や、豪華(過ぎる)くじ引きの模様などをお届け予定。乞うご期待!
複合サバゲ施設「東京サバゲパーク」
TEL:0476-48-5215
定休日:木曜日
営業時間:AM9:00~PM5:30
(フィールド開門時間 AM8:30~PM6:00)
所在地:千葉県印西市草深字仲ノ側258番1他3筆
公式サイト:http://www.tokyosabagepark.jp/
公式ブログ:http://tokyosabagepark.militaryblog.jp/