ミリブロReport

Leopard2A7+の製作が滞っていたワケ・・・

DShKM製作記
「おーーーい、その後どうなってんだー?」

と・・・、多くの皆さんがお思いの Leopard2A7+ 製作レポート。

いや、実はですね、色々とワケあって、あれから殆どなーんにも手を付けれていないのです(汗

実に、2ヶ月以上の放置プレー。

更新を楽しみにされている全国1,000万人のレオパルト2A7+ファンの皆さま、並びにミリブロ様・・・ゴメンナサイ。

嫁にも怒られました。

「最近作ってる??? 大丈夫なの???」って。

12月中旬、本職の出張に行ったのを境に、年末に掛けてドタバタとしてまして・・・(言い訳)・・・
で、ちなみに今も忙しいです。

「よし!! 1月になってから始めよう!! 」と、思っていた矢先、急ぎで別件の製作依頼がありました。

そう、実はコヤツが遅れの一番の原因なのらー!!

Leopard2A7+の製作が滞っていたワケ・・・
で、何の製作が原因かというと、こちら。

そう、DShK。

ん!? と気付いた貴兄は、さすが。ミリブロ・ヘビーユーザー。恐らく1日に何度も「F5」を押している人のはず。

そうです、かの有名な "アラブログ" さんで連載中のフルスクラッチ電動ガンです。

実は、ワタクシはこの DShKM 製作にも深く関わっております。

DShKM 製作レポート By アラブログ

Leopard2A7+の製作が滞っていたワケ・・・
私が最近携わっていたのはコチラ。

ナンダコリャ? タダノクロイハコジャネーカ!!

はい、その通りです。ABS板で作ったタダの箱です。

でも、ただの箱ではありません。(当然ですがw)

これは DShKM 用の電動給弾ユニットです。

サバゲーを始めてかれこれ 13年 ぐらい (?) 経ちますが、当初は電動給弾なる便利グッズは存在しませんでした。

そんな時代のあるゲームで大量の敵を目にした時、「こらアカンわ」と思い、試行錯誤を繰り返しながらも電動給弾を自作。

チームメイトや、噂を聞きつけた友人の友人の友人の・・・w から、たくさんの依頼を受けてきました。今思い返すだけでも、ザッと製作した数は 100 を超えてます。(いやマジで・・・我ながらよく頑張ったもんだ・・・)

あ、ちなみに業者ではありません。

「ハイサイクル病」を患っていた頃、明日香さん の依頼で 「25.2v 秒間 60発 以上 での給弾が可能な電動給弾を作って!! 」とか、無茶な依頼もありました。

・・・作りましたが・・・。

他にも M2 とか PKM とか PPSh とか 色々と。

今回はちょこっと複雑で DShKM 本体の中に バッテリー とか FETユニット などが入らないって事で、マガジン側に押し込んでいます。

写真の真ん中の ゴチャゴチャ っとしたところが FETユニット で メカボックス、電動給弾と、今の時点ではまだ言えないお楽しみギミックの 3つ をコントロールしています。

Leopard2A7+の製作が滞っていたワケ・・・
電動給弾のユニットにはマルイのG3用マガジンとタミヤのテクニクラフトシリーズのギヤボックスを使っています。

このシリーズの物をいつも切ったり貼ったり色々と。

Leopard2A7+の製作が滞っていたワケ・・・
この黒い箱をアーモ缶に納めると・・・

ピッタリw

ちなみに色は塗りません。

ABS そのままでいってもらいます。まー、どうせ見えないしw

それに、弾とこすれて粉が出るし。

さーて、これでしばらくは落ち着いてレオパルトの製作に打ち込めますなー!!

あー、その前に机の周りを片付けないと・・・

ABS の破片と粉とでエライことになってます。

でもよく考えると、そうこうしている間に今度は、4月21日、22日にバトルランドで行われる MMM のネタ仕込みもそろそろ作っていかねば!!

忙しい・・・


それでは今日はこの辺で。

またの機会でお会いしましょう。さよなら~


PageTop