ミリブロReport

タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その16

レオパルト2A7+製作記
TAMIYA 1/16 電動ラジオコントロールタンク
ドイツ連邦軍主力戦車 Leopard2 A6 フルオペレーションキット をベースに
Leopard2 A7+ フルオペレーションキットを作る!!!

説明書から逸脱した製作過程ばかりもアレなので、今回はキットの内容の物を作ってみたいと思います。

まずはエッチングパーツから。

「エッチングパーツ」は、プラスチックでは表現できないような小物や、薄いものについて、ディテールを表現するために用いられる、ちょっとリッチな気分?にさせてくれるパーツです。 

タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その16
まずは切り出し。

材質は薄い金属板で簡単に曲がってしまうくせに曲がると癖が付いて戻らない・・・なので普通のハサミでは切れません。
エッチング専用のハサミもしくはカッターナイフで切り出します。

タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その16
次に蚊取り線香のようなパーツを切り出します。あとその下の丸いのもね

タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その16
切り出し完了!!

ん??って・・・、まだいっぱいエッチングパーツが残っていますねー。

ハイ、これら・・・使いません。

何故かというと、これら残っているパーツは砲塔後ろのバケットになるはずだったのですが、A6 から A7+ に改造することにより、必要が無くなってしまいました。

いやー、勿体無いねー。社外品パーツだったら、これだけでも 1,000円 ぐらいは取られそうだもん。

今回のミリブロからの発注内容って、かなり贅沢な内容だもんね。
(あ、ちなみに ここから読み始めた人にはわからないと思うので、筆者はミリブロ内部のメンバーではありません)

「タミヤのフルオペ」ってだけでも、高価で、中でも レオパルト2 A6 は一番値段が高く、定価で 12万円ほどして、更にオプションのスタビライザー (約1.3万円) と、赤外線ユニット (約1万円) を搭載。そして、(まだオフレコなのかな?、まいいや・・・大したことないから)最近発売アナウンスが掛かったばかりの専用の金属履帯 (約2.4万円) も装着予定。

・・・その上で更に、
A7+仕様へのワンオフ加工となるので、たかが(と言ったら失礼・・・)ラジコン戦車にしては、贅沢三昧の仕様ですな・・・

タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その16

タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その16

タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その16

そして、これを組み合わせるとラジエーターになります。ディテールが出来上がってくると、メカフェチ心をくすぐりますねー。


そうそう、話は変わりますが私はTVゲームが大好きで、もちろん FPS もよくやってます。

その中で先日、 CoD 4 のキャンペーンをプレイしていた時に「あっ」と気が付きました。
レオパルド2 A7 がゲームの中で出てきているではないですか!!

カッコイイじゃないですか~

シルエット う、うつくしいw

その後レオパルドは待ち伏せによりビルの下敷きになっちゃいますが 。
・゚・(ノД`)・゚・。

今回、A6 から A7 へカスタムすると言われた時のチョイスは、間違ってなかったと思い、敵をそっちのけで戦車の回りぐるぐる回っちゃいました。

で、思いました、

資料には使えん・・・。

ということで、今回はここまで。
また次回の更新でお目に掛かりましょう!!

過去の「タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記」:
タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その15
タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その14
タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その13
タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その12
レオパルト2A6の製作をやめます
タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その10
タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その9
タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その8
タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その7
タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その6
タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その5
タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その4
タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その3
タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その2
タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その1


同じカテゴリー(レオパルト2A7+製作記)の記事画像
レオパルト2A7+を造ろう!! 砲塔部のディテール製作
レオパルト2A7+の砲塔周りを製作中
レオパルト2A7+のシャーシ製作は今回でひとまず完成
レオパルト2A7+用に豪華! メタル製キャタピラを履かせる!
A7+のサイドスカート、スペースド・アーマー製作続報・・・
レオパルト2A7+、車体サイドのスペースド・アーマーを製作
同じカテゴリー(レオパルト2A7+製作記)の記事
 レオパルト2A7+を造ろう!! 砲塔部のディテール製作 (2012-07-23 17:53)
 レオパルト2A7+の砲塔周りを製作中 (2012-06-04 20:00)
 レオパルト2A7+のシャーシ製作は今回でひとまず完成 (2012-05-02 17:04)
 レオパルト2A7+用に豪華! メタル製キャタピラを履かせる! (2012-04-10 18:29)
 A7+のサイドスカート、スペースド・アーマー製作続報・・・ (2012-04-03 18:46)
 レオパルト2A7+、車体サイドのスペースド・アーマーを製作 (2012-03-09 17:20)

PageTop