ミリブロReport

レオパルト2A7+、車体サイドのスペースド・アーマーを製作

レオパルト2A7+製作記
タミヤ 1/16 フルオペ 戦車ラジコン のレオパルト2 A6 を A7+ へ作り変えちゃうぞ!! の企画、遅れ気味の理由は前回の投稿を参照して頂くとして、続報へと進ませてもらいまーす。

ちなみに遅れ気味の理由はこちら
Leopard2A7+の製作が滞っていたワケ・・・

というわけで、久々となる今回の作業はというと、車体サイドのスペースド・アーマーの製作です。

久しぶりに手を出すと楽しくてしょうがないw
レオパルト2A7+、車体サイドのスペースド・アーマーを製作
どの箇所かと言うと、こちらの写真をご覧ください。

この部分は A7プラス だけの特徴になるため 1/35 のキットには含まれていません。

写真から大きさ、形をおこすのでキットと比べながら寸法を割り出します。案外これが楽しいw

レオパルト2A7+、車体サイドのスペースド・アーマーを製作レオパルト2A7+、車体サイドのスペースド・アーマーを製作
実車で比較して見ると分かり易いですね。

レオパルト2A7+、車体サイドのスペースド・アーマーを製作
まずはいつものように使わない部分をばっさりと・・・

レオパルト2A7+、車体サイドのスペースド・アーマーを製作
切りました。

レオパルト2A7+、車体サイドのスペースド・アーマーを製作
車体に仮止めをして、いつものようにプラ板を貼り付けていきます。

どうしよう、机の周りがえらいことに・・・汗

マガジンを作ってからちゃんと片付けをしていないために、ゴチャゴチャです。

レオパルト2A7+、車体サイドのスペースド・アーマーを製作
ここでシャーシから取り外していつもの箱組みをする前に中に補強材を入れておきます。

このスケール感、大きさだと、ただの箱組みでは強度不足になりそうなので。

補強材をつけたら更に補強としてプラリペアで接着します。

レオパルト2A7+、車体サイドのスペースド・アーマーを製作
ここでいつもの悪い癖が・・・・途中の写真がありません。

ま、いいっか・・・って事で、とりあえず形は完成しました。

続いてはモールドを入れますが、その前にもう片方、左側も先に作ってしまいます。

1つできているので反対側は簡単!!

でも今日はここまで。

作っていく工程で一番時間がかかるのが乾燥。

コレが無かったらどれだけ作業が進むことか。

自分の部屋は特に寒く暖房器具を使うと溶剤やら接着剤が充満しそうなので使わない。

部屋の中で白い息が出るってどうよ?


それではまた、次回の機会でお会いしましょう!! さよ~なら~。


同じカテゴリー(レオパルト2A7+製作記)の記事画像
レオパルト2A7+を造ろう!! 砲塔部のディテール製作
レオパルト2A7+の砲塔周りを製作中
レオパルト2A7+のシャーシ製作は今回でひとまず完成
レオパルト2A7+用に豪華! メタル製キャタピラを履かせる!
A7+のサイドスカート、スペースド・アーマー製作続報・・・
vol.17 RC戦車 Leopard2 A7+ 製作記
同じカテゴリー(レオパルト2A7+製作記)の記事
 レオパルト2A7+を造ろう!! 砲塔部のディテール製作 (2012-07-23 17:53)
 レオパルト2A7+の砲塔周りを製作中 (2012-06-04 20:00)
 レオパルト2A7+のシャーシ製作は今回でひとまず完成 (2012-05-02 17:04)
 レオパルト2A7+用に豪華! メタル製キャタピラを履かせる! (2012-04-10 18:29)
 A7+のサイドスカート、スペースド・アーマー製作続報・・・ (2012-04-03 18:46)
 vol.17 RC戦車 Leopard2 A7+ 製作記 (2012-02-01 18:14)

PageTop