ミリブロReport

タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その8

レオパルト2A7+製作記
TAMIYA 1/16 電動ラジオコントロールタンク
ドイツ連邦軍主力戦車 Leopard2 A6 フルオペレーションキット を作る!!

えー、それでは今回はロードホイルが完成したので塗装の終了したシャーシに手を出します。

実際、塗装をしたくても天候が悪く雨ばかりでなかなか作業が進みませんでした。
塗装時は湿度が50~60%以下で行った方がよいとされています。

湿度が高いと業界用語?で「かぶる」と呼ばれる現象が起こります。
「かぶる」とは塗料に含まれる溶剤が揮発する時に気化熱で塗装面の温度が下がり水蒸気が結露します。

これにより塗装表面が白くにごってしまう現象です。塗装時の天敵です。

そんな苦労を乗り越えて塗装完了。

この時点でNATOグリーンのスプレー缶4本消費。塗装だけでどれだけ使うんだ・・・汗
あと最低でも2本?・・・・ 3本はいるなー(遠い目・・・)

タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その8
マスキングテープをはがしました。

バンプストッパーの金属パーツがイカス!!
見えなくなってしまう場所にもちゃんとモールドが入っています。 今だから見られる悲しい部品。

タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その8
な~んも変わってないやん!! と思われるかも知れませんが、「リターンローラー」が付いてますw

タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その8
何気にシャーシ後部に赤のテールライトのような物もつけました。
透明のクリアーパーツにクリアーレッドを塗装してあります。

タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その8
ということで、次はサスペンションを組んでいこうかと思います。

それではまた、次回の更新でお会いしましょう。

過去の「タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記」:
タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その7
タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その6
タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その5
タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その4
タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その3
タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その2
タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その1


同じカテゴリー(レオパルト2A7+製作記)の記事画像
レオパルト2A7+を造ろう!! 砲塔部のディテール製作
レオパルト2A7+の砲塔周りを製作中
レオパルト2A7+のシャーシ製作は今回でひとまず完成
レオパルト2A7+用に豪華! メタル製キャタピラを履かせる!
A7+のサイドスカート、スペースド・アーマー製作続報・・・
レオパルト2A7+、車体サイドのスペースド・アーマーを製作
同じカテゴリー(レオパルト2A7+製作記)の記事
 レオパルト2A7+を造ろう!! 砲塔部のディテール製作 (2012-07-23 17:53)
 レオパルト2A7+の砲塔周りを製作中 (2012-06-04 20:00)
 レオパルト2A7+のシャーシ製作は今回でひとまず完成 (2012-05-02 17:04)
 レオパルト2A7+用に豪華! メタル製キャタピラを履かせる! (2012-04-10 18:29)
 A7+のサイドスカート、スペースド・アーマー製作続報・・・ (2012-04-03 18:46)
 レオパルト2A7+、車体サイドのスペースド・アーマーを製作 (2012-03-09 17:20)

PageTop